SKK新商品開発研究会
お問合せ0120-65-2901

「共に創る未来をデザイン」
この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

トップ  > お知らせ  > 未来への安全、今ここに体験 Sphere Secure

sec02

スローガン:「共に創る未来」 この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

~多様な未来に思いを馳せて~ワクワクする未来を切り開いていく!

会長3 

 
 

top1

0 top

top2 5top

未来への安全、今ここに体験 Sphere Secure

「未来への安全、今ここに体験 Sphere Secure」

 Scarlet Navigator 

 

Scarlet Navigator

Scarlet Navigator 

バーチャルリアリティ・エクスプローラー

バーチャルリアリティ・エクスプローラー 仮想現実探検家

由来:「仮想現実探検家」という名前は、画像に写っている状況から想起される想像力豊かな表現です。ここには、仮想現実(VR)ヘッドセットを装着している子供が、独特なデザインの乗り物に座っている様子が描かれています。その乗り物は、テントウムシを模した鮮やかな赤と黒のドットが特徴的な球体形のキャビンと、スタイリッシュな車輪を備えています。この名称は、子供がVRを通じて異なる世界や体験を探検しているかのように想像させます。そのため、「探検家」という言葉は、新しい技術を使って未知の経験に挑む人を指すメタファーとして使われています。

 

未来への一歩:耐震カプセルとリボーンチャレンジ

 

テーマ:「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure」 スフィア・セキュアは、最先端の安全技術とデザインの融合から生まれた耐震カプセルです。その名の通り、私たちはこの球体(Sphere)が提供する絶対的な安全性(Secure)にこだわりました。

 

Sphere Secure」とは、未来への安全を今ここに体験できる耐震カプセルです。

地球上で発生する激しい地震や津波、台風、土砂崩れなどの自然災害から人々を守るために、球体の形状を活用して設計されました。この形状は、全方向からの圧力を均等に分散させ、内部の人々を保護するのに理想的です。

 

強靭な素材で構成され、緊急時には生命維持システムが作動するため、避難所としてだけでなく、生存ポッドとしても機能します。移動性にも優れており、迅速に安全な場所へと移動することが可能です。

何故?球体にこだわったのか?それは、球体の完全な対称性は、どの方向からの力にも等しく抵抗するため、内部は最大限に保護されます。

また、津波や洪水時には浮力を利用して水上に留まり、表面の滑らかな曲線は、風や水の流れによる不安定さを避け、カプセルが転倒したり埋まったりするリスクを減少させます。

スフィア・セキュア」は、ただの避難具ではなく、未来に向けて安全と安心を提供するための守護者として、最前線の技術とデザインを融合させた生命の保護装置です。

 

テーマ:

未来への一歩:耐震カプセルとリボーンチャレンジ

展示物:

Sphere Secure」耐震カプセル

概要:

  1. 気候変動による自然災害への対策
  2. VR・AR技術を用いた没入感のある災害体験
  3. 災害からの復興と新たな生活への一歩を象徴

新規性・優位性:

  1. 災害対策の重要性の啓蒙
  2. 全世代にわたる安全教育とエンターテイメントの提供

 

1.展示物の概要

  1. テーマ: 未来への一歩:耐震カプセルとリボーンチャレンジ
  2. 展示物「Sphere Secure」スフィア・セキュア耐震カプセル
  3. 目的: 災害対策の重要性の啓蒙、安全教育とエンターテイメントの提供
  4. 特徴: VR・AR技術を用いた没入感のある災害体験、災害からの復興と新生活の象徴

2.展示方法

  1. 手法: VR・AR技術を用いた没入型体験
  2. 体験: 耐震カプセル内での災害シミュレーション、緊急事態への対応方法学習
  3. デザイン: アニメ「ドラゴンボール」にインスパイアされたデザイン
  4. 目的: 自然災害への備え意識向上、安全教育

3.主要な技術要素

  1. 拡張現実(AR)技術
  2. 仮想現実(VR)技術
  3. 耐震構造技術
  4. インタラクティブディスプレイ
  5. 目的: 災害体験のリアリズム強化、危機管理スキル向上

4.実施体制

  1. プロジェクト管理、技術開発、コンテンツ制作、運営、安全管理、マーケティング・広報、カプセル制作チーム
  2. 各チームの協力と専門知識の結集

5.展示の紹介(公表用)

  1. タイトル: 「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure」
  2. 内容: VR・AR技術によるリアルな災害体験、災害対策の重要性の理解
  3. 対象: 子供から大人まで
  4. 目的: 危機管理能力の向上、新たな一歩を踏み出す勇気の提供

サイバービートル・ポッド

サイバービートル・ポッド

  1. 「サイバービートル・ポッド」という名前は、この画像に描かれている未来的な乗り物の特徴からインスピレーションを得ています。ここで「サイバー」という言葉は、技術的、電子的な側面を連想させ、現代的または未来的なイメージを強調しています。「ビートル」という言葉は、乗り物のテントウムシを連想させるデザインに由来しており、自然界の形態を模倣した生物模倣技術やデザインの要素を指しています。「ポッド」という言葉は、小さな閉じた空間、特に輸送や居住のためのコンパクトなユニットを表すためによく使われます。
  2. 全体として、この名前は、子供が操作しているように見えるこの革新的な乗り物が、自然を模倣し、高度な技術を駆使した快適なパーソナルトランスポートのコンセプトであることを示しています。また、この乗り物が子供向けの遊び心あふれるデザインと機能性を兼ね備えていることも表しています。

展示方法:

VR・AR技術を駆使した没入型体験とインタラクティブな展示が中心です。

来場者は、耐震カプセル内で仮想現実による災害シミュレーションを体験し、地震や津波などの緊急事態における適切な対応方法を学びます。

この体験は、リアルタイムでの反応や判断を必要とし、災害対応の重要性を実感させるものです。

展示のデザインは、アニメ「ドラゴンボール」にインスパイアされたもので、子供から大人まで幅広い層の興味を引きつけます。

このデザインは、災害対策という重要なテーマに、親しみやすさと教育的要素を加えます。 

現代社会では、自然災害への備えが不可欠であり、特に弱い立場にある人々を守ることの重要性。

災害に備えることは、一人ひとりの行動や意識から始まるというメッセージも伝えたいです。

最先端の技術を用いて、災害時の対応能力を高めると同時に、災害のリアルな恐怖と、それに立ち向かう勇気と準備の大切さを体感してもらいます。

展tennzi

 

展示の中心: VR・AR技術を駆使した没入型体験

体験内容:

耐震カプセル内での災害シミュレーション

緊急事態への適切な対応方法の学習

デザイン:

アニメ「ドラゴンボール」にインスパイアされた親しみやすさ

目的自然災害への備えの意識向上

アーバンサバイバル・スカウト

 

アーバンサバイバル・スカウト:

  1. 「アーバンサバイバル・スカウト」という名前は、画像に描かれているシナリオの要素を組み合わせたものです。ここでは、荒廃した都市の環境の中で、仮想現実ヘッドセットを装着した子供が、特徴的なデザインの乗り物に乗っている様子が描かれています。
  2. 「アーバン」という言葉は都市を意味し、背景に見える壊れた建物や散乱した瓦礫から、都市が何らかの大災害に見舞われたことを示しています。「サバイバル」は生存や耐久を連想させ、ここでは子供が乗る乗り物が災害後の探索や生存に役立つかのような印象を与えます。「スカウト」という言葉は、探索者や先遣隊を意味し、この乗り物が災害状況における探索や情報収集に使用されることを想像させます。
  3. 全体として、この名前は子供が乗るこの乗り物が、災害後の都市環境における探索や生存のための高度な技術を使用していることを示唆しています。同時に、仮想現実の要素は、子供が遊びながらも重要なスキルを学んでいる可能性を示唆しているかもしれません。 

  1. 展示の中心:
  1. VR・AR技術を駆使した没入型体験
  1. 体験内容:
  2. 耐震カプセル内での災害シミュレーション
  3. 緊急事態への適切な対応方法の学習
  4. デザインアニメ「ドラゴンボール」にインスパイアされた親しみやすさ
  5. 目的自然災害への備えの意識向上

1. 拡張現実(AR)技術

2. 仮想現実(VR)技術

3. 耐震構造技術

4. インタラクティブディスプレイ

目的: 災害時のリアルな体験の提供と危機管理スキルの向上

会場内で、子供や大人たちに、遊び心と災害時のリアルな体験を提供し、危機管理スキルの向上を促す以下の4つの技術体験をご用意しています。

1. 拡張現実(AR)技術:

この体験では、拡張現実技術を使用して、身の回りの環境を現実と組み合わせ、災害時のシナリオをリアルに体験します。例えば、普段の公共の場が地震時にどのように変化するかを見ることができ、適切な行動を学ぶことができます。

2. 仮想現実(VR)技術:

VR技術を駆使して、耐震カプセル内での災害シミュレーションを行います。参加者は、地震や洪水などの自然災害が発生した際の状況を身をもって感じ、適切な対応方法を学びます。リアルな状況に身を置くことで、危機管理のスキルを向上させます。

3. 耐震構造技術:

この体験では、建築の耐震構造技術について学びます。シミュレーションを通じて、地震などの災害に対する建物の耐性を向上させる方法を理解します。建築に関心がある人々に特に役立つ体験です。

4. インタラクティブディスプレイ:

インタラクティブディスプレイを通じて、さまざまな災害シナリオに対処するための情報とスキルを提供します。参加者は、仮想的な災害状況に対処し、適切な対応策を選択する機会を得ます。リアルタイムの反応と学習が可能です。

これらの体験は、リアルな災害状況に直面することなく、安全な環境で危機管理スキルを向上させる機会を提供します。参加者は災害時に冷静に対応し、自身と周囲の安全を確保するための知識と自信を得ることができます。

これをSDGs目標に当てはめると…

SDGsの目標4: 「質の高い教育を提供し、包摂的かつ公平な学習機会を確保する」

この目標は、質の高い教育を提供し、全ての人々に教育の機会を提供することを目指しています。

VRやARを活用した災害体験は、以下の点でこの目標に貢献します:

災害時の現実的な体験を提供することで、参加者に危機管理スキルを向上させる機会を提供し、安全な行動や適切な対応策を学ばせます。

質の高い教育を通じて、持続可能な開発に関する知識や災害リスク軽減の重要性について教育するプラットフォームを提供します。

包摂的かつ公平な学習機会を確保する一環として、VRやARを通じて提供される教育は、異なる年齢層やバックグラウンドを持つ人々にアクセスを提供することが可能です。 

SDGsの目標11: 「持続可能な都市とコミュニティを作り出す」

災害に対する意識向上を促進し、地域社会全体で危機管理に参加する文化を醸成することで、目標11に関連する活動として位置づけることができます。

都市やコミュニティにおける災害リスク軽減の能力を向上させ、持続可能な都市とコミュニティの構築に寄与します。

VRやARを通じた災害体験は、教育と意識向上を通じて、災害時のリスク軽減や安全なコミュニティの形成に貢献する重要な取り組みと位置づけられます。

世界中の災害対策への協力のヒント

国際的な連携と知識交換の機会

現地の災害対策専門家との協力

国際的なパートナーシップの構築と共同プロジェクトの検討

大阪関西万博では、世界中からの来場者に向けて、災害対策に関する貴重なヒントと協力の機会を提供しています。

災害に対処し、持続可能な未来を築くために、以下の方法で国際的な協力が促進されています:

1. 国際的な連携と知識交換の機会:

会場内で、世界中の災害対策に関する専門家や関連団体が集結し、知識と経験を共有するプラットフォームが提供されています。

国際的な連携の機会を活用し、異なる国々や地域の災害リスクに関する洞察を得ることができます。

また、最新の災害対策技術やベストプラクティスについて学び、新たなアイデアを得ることが可能です。

2. 現地の災害対策専門家との協力:

万博会場では、現地の災害対策専門家と直接対話し、彼らの実地経験と洞察を収集する機会が提供されます。

地域の独自の災害リスクに対処するための戦略や効果的なアプローチを理解し、国際的な災害対策における地域の貢献について考えることができます。

3. 国際的なパートナーシップの構築と共同プロジェクトの検討:

会場内で、異なる国や組織間での協力とパートナーシップの可能性が探求されています。

共同プロジェクトの構想や実施に関する議論が行われ、持続可能な災害対策のための新たな国際的な連携が形成されています。

共同で取り組むことで、より効果的な災害対策策定と実行が可能となり、世界中のコミュニティに利益をもたらします。

大阪関西万博は、国際的な協力と知識共有の場として、災害対策分野での共同作業を推進し、持続可能な未来のために共に努力する機会を提供しています。

ギャラクティック・オデッセイ・カプセル

ギャラクティック・オデッセイ・カプセル 

"ギャラクティック"は銀河を意味し、宇宙や星間旅行を連想させます。この用語は、画像にある星空のようなパターンや、乗り物の全体的なデザインが宇宙船を思わせることから選ばれています。

"オデッセイ"は、長く冒険的な旅、特に未知の領域を探索する旅を指します。この言葉は、乗り物が長期間の旅または遠隔地への探検に使用されるかのような感覚を与え、広い宇宙を旅する宇宙船の役割を連想させます。

"カプセル"は、コンパクトで完全に密閉された空間を指す言葉であり、ここでは乗り物の球形で閉じたキャビンデザインを指しています。それは安全で自己完結型の乗り物を示唆し、乗員を外部環境から守りつつ、全ての必要な機能を内蔵していると考えられます。

合わせて、「ギャラクティック・オデッセイ・カプセル」という名前は、この乗り物が宇宙の探索を想定して設計された、高度な技術を備えた閉鎖型移動装置であることを暗示しています。宇宙旅行を想起させるデザインと機能性が組み合わさって、未知への旅というロマンを感じさせる名前です。

イベント参加を通じて

新しい製品やサービスのアイデアが発想される

国際的なコラボレーションと知識共有が促進される

持続可能な未来への一歩が踏み出される可能性がある

実施体制

プロジェクト管理チーム

技術開発チーム

コンテンツ制作チーム

運営チーム

安全管理チーム

マーケティング・広報チーム

カプセル制作チーム

実施体制を構築するためには、以下のような体制を検討中です:

1.プロジェクト管理チーム:
プロジェクトの全体的な管理、調整、および監督を担当。計画立案、スケジュール管理、予算管理、およびチームのコーディネーションを行います。

2.技術開発チーム:
VR・AR技術、耐震構造技術、インタラクティブディスプレイなど、展示に必要な技術の開発と実装を担当。このチームは、最新の技術トレンドに精通し、実際の展示物の開発とテストを行います。

3.コンテンツ制作チーム:
VR・AR体験のためのコンテンツ制作を担当。リアリスティックな災害シミュレーションの開発、インタラクティブな教育コンテンツの作成、および視覚的な魅力を高めるためのデザイン作業を行います。

4.運営チーム:
展示の日常運営を担当し、来場者の案内、安全管理、機器のメンテナンスなどを行います。このチームは、来場者の体験をスムーズかつ安全にするために、展示の現場で直接的な役割を果たします。

5.安全管理チーム:
展示中の安全対策と緊急時の対応を担当します。来場者の安全を確保するためのプロトコルを策定し、万一の事態に備えた訓練も実施します。

6.マーケティング・広報チーム:
展示の宣伝とマーケティング戦略を担当。目的とターゲットオーディエンスに合わせた広告キャンペーンを展開し、SNSやメディアを通じて展示の認知度を高めます。

7.カプセル制作チーム:
このチームは「Sphere Secure」カプセルの設計、製造、および実装を担当します。主な業務内容は以下の通りです:

l設計エンジニア:カプセルの構造的設計を行い、耐震性能や安全性を確保します。また、VR・AR機器の統合にも注力します。

l製造・組立担当:設計に基づき、カプセルの製造、組み立て、品質管理を行います。耐久性と機能性を重視した製造プロセスを実施します。

lインテリアデザイン担当:カプセル内のデザインを担当し、来場者に快適で興味深い体験を提供します。インタラクティブな要素や視覚的なアトラクションのデザインも行います。

l電子・ソフトウェアエンジニア:カプセル内の電子機器やソフトウェアの統合を担当します。VR・AR体験を支える技術的基盤の構築と維持を行います。

lカプセル制作チームは、技術的な専門知識と創造性を組み合わせ、来場者に最高の体験を提供するための「Sphere Secure」カプセルを実現します。このチームは、プロジェクト管理チームや他の関連チームと密接に連携し、カプセルの品質と機能を最適化します。

これらのチームが協力し、各専門分野の知識とスキルを結集することで、展示は成功に導かれ、来場者に印象深い体験を提供できるでしょう。

SDGs目標に当てはめると…

SDGs(持続可能な開発目標)の目標17は「パートナーシップを強化し、目標達成の手段を改善する」です。具体的には、以下の要点を含みます:

1.政府、企業、市民社会など、異なるステークホルダー間の協力とパートナーシップの促進。

2.目標達成に必要な資金調達や資源の提供に関する協力の強化。

3.技術の共有と技術移転の促進。

4.開発途上国への支援と協力を通じた持続可能な開発の推進。

5.データの収集、モニタリング、評価、報告の強化。

目標17は、他のSDGsの達成に必要な協力や連携を強調し、持続可能な開発目標の実現に向けた国際的な取り組みを支える重要な要素です。

異なる国や組織が協力し、持続可能な未来を築くために共同で努力することを奨励しています。

ノウレッジ・スフィア・ハビタット

 

ノウレッジ・スフィア・ハビタット 

 

"ノウレッジ"は知識を意味し、画像に映っている多数の書籍とそれらが収納されている本棚から、学びや知的追求の場としての機能を示唆しています。ここでは、装置内部が図書館や研究室の役割を果たしていることを表している可能性があります。

"スフィア"は球体を意味し、この居住空間が完全な球体の形状をしていることから来ています。この形状は、全方位を見渡せる構造として、開放感や統合された環境を提供することを連想させます。

"ハビタット"は生息地や居住空間を指し、この乗り物がただの輸送手段ではなく、長期間の居住や活動に適した環境を提供していることを示しています。画像の背景が荒廃した景色であることから、この球体は安全で自立した居住空間を提供し、外部の厳しい環境から守っているとも考えられます。

総合すると、「ノウレッジ・スフィア・ハビタット」という名前は、学びと居住のための自己完結型の球体空間というコンセプトを表しています。これは、外部環境から隔離された安全で快適な場所で、知識を深め、思索にふけることができるというイメージを想起させます。

タイトル: 「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure

内容: VRAR技術を駆使したリアルな災害体験と災害対策の重要性の啓蒙

対象: 子供から大人まで

目的: 危機管理能力の向上と新たな一歩を踏み出す勇気の提供

最後に皆様にお願いです。

本日のプレゼンテーションをご覧いただきありがとうございます。「セフィア・セキュア」「Sphere Secure」のビジョンに共感し、私たちと共に未来への安全を実現するリボーンチャレンジに参加しませんか?

我々は、技術の力を活用して地球規模の課題に立ち向かう献身的なチームメンバーを求めています。

皆さんの専門知識、情熱、創造性が、このチームに不可欠です。一緒に、未来に向けた革新的なソリューションを開発し、世界が直面する災害という巨大な課題に対処しましょう。

私たちは、多様なバックグラウンドを持つ個人が集まり、協力することで最大の成果を生むと信じています。

参加を決めたあなたは、ただの一員ではなく、「Sphere Secure」プロジェクトの核となる存在です。

私たちと一緒に、安全な未来を構築する旅に出ましょう。このチャレンジは、私たち一人ひとりの手で、世界を変える力を持っています。

皆様が、この使命に魅力を感じ、参加を希望されるなら、私たちのチームにご連絡ください。共にリボーンチャレンジを達成し、世界に影響を与える旅を始めましょう。お待ちしております!

 

お問い合わせ先

株式会社KDP内
社会問題解決考えよう会!SKK新商品開発研究会

〒 552-0021
大阪府大阪市港区築港2-1-2 第一大阪港ビル4F

電話:0120-65-2901

FAX:06-6577-2978