SKK新商品開発研究会
お問合せ0120-65-2901

「共に創る未来をデザイン」
この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

トップ  > お知らせ  > 未来への飛翔 ZIPANG

sec02

スローガン:「共に創る未来」 この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

~多様な未来に思いを馳せて~ワクワクする未来を切り開いていく!

会長3 

 
 

top1

0 top

top2 5top

未来への飛翔 ZIPANG

未来の翼、ZIPANGの空へ!

大阪関西万博のテーマ性としての「未来への飛翔」と、ZIPANGの新たな空の可能性をデザインするというコンセプトを結びつけ、私たちは未来の空の探求と革新を目指しています。

ZIPANGの空は、技術の進化と日本の伝統が交差する場所であり、未来の翼を広げる新しい可能性を象徴しています。このキャッチコピーは、私たちが新しい時代の夜明けに向けて、夢と希望をもって飛翔する姿を表現しています。大阪関西万博で、ZIPANGの空の下、私たちと一緒に未来への冒険を体験しましょう。

新たな空の可能性をデザインする

Zipang

浮力可変式飛行船の可能性

高い積載量:大量の物資の輸送が可能

通信、気象観測、科学研究、観光、緊急物資

アクセス:未開地域、水域、山岳、困難な場所でのサポート

安定した飛行特性と緊急時の緩やかな効果、乗客への安全確保

SDGs9.11.13

浮力可変式飛行船の特性と機能を考慮すると、これらの飛行船はSDGs(持続可能な開発目標)のいくつかの目標に寄与する可能性があります。以下は、浮力可変式飛行船の特性を最も適切と思われるSDGsの目標3つに当てはめた場合の概要です:

目標9 産業と技術革新の基盤を築こう:

浮力可変式飛行船は高度な技術を用いて開発されており、未開の地域やアクセスが難しい場所への輸送手段として革新的な役割を果たすことができます。

通信や気象観測、科学研究など、さまざまな用途での利用が期待され、技術革新の推進に寄与する可能性があります。

目標11 持続可能な都市とコミュニティを作ろう:

・ 緊急物資の輸送や災害時のサポートを提供することで、都市やコミュニティのレジリエンス(回復力)の向上に寄与することができます。

・ また、観光の用途としても利用することができ、都市やコミュニティの経済発展にも寄与する可能性があります。

目標13 気候変動に具体的な対策を:

・ 気象観測や科学研究の支援として飛行船を利用することで、気候変動に関するデータ収集や研究に貢献することが期待されます。

・ また、伝統的な輸送手段に比べて環境への影響が少ない可能性があるため、低炭素社会の実現に向けた取り組みとしても評価されるかもしれません。

これらの目標と浮力可変式飛行船の特性を組み合わせることで、持続可能な開発の推進に寄与する可能性があります。

企画の概要/サマリー

未来を翔ける革新的な飛行船であり、その特徴的な設計と機能により、多岐にわたる活用可能性が広がります。
さらにエネルギー効率の高さから再生可能エネルギー施設や風力タービンの点検、メンテナンスにも活躍
災害時の緊急物資運搬や人命救助、リモートセンシングによる気象情報の監視、環境モニタリング、大気汚染の監視などの役割を果たすだけでなく、成層圏まで飛び、人工衛星を運ぶことも可能
未来の航空技術の一端を担い、渡したタイの生活や社会の革新をもたらす存在であり、大阪関西万博における提案としてその可能性を示唆します。
masterplan_figure_10

Zipang

AireNexa.png

目標13:気候変動に具体的な対策を

  1. 再生可能エネルギー施設や風力タービンの点検、メンテナンス
  2. 災害時の緊急物資運搬や人命救助
  3. リモートセンシングによる気象情報の監視、環境モニタリング、大気汚染の監視
  4. 成層圏までの飛行と人工衛星の輸送
  5. 未来の航空技術としての革新的な存在

これらの要素を総合的に考慮すると、最も適切なSDGsの目標は以下のようになります。

目標13 気候変動に具体的な対策を:

この飛行船は、エネルギー効率の高さや再生可能エネルギー関連の施設のメンテナンスサポート、大気汚染や気象情報の監視という形で、気候変動に関する対策や監視活動をサポートする可能性があります。

再生可能エネルギーの普及や環境モニタリングは、気候変動とその影響を緩和するための重要な要素であり、飛行船がこれらの活動をサポートすることで、目標13に寄与する可能性が高いと考えられます。 

 展示内容:

来場者に以下の様な体験を提供します。

革新的な飛行船の展示とデモンストレーション:特徴的な設計、浮力可変システムと実際に操縦や操作を体験できるデモンストレーションも行うことで飛行船の自由な操縦や安定性を体験できます。

災害時の緊急物資運搬と人命救助シミュレーション:災害時の緊急物資運搬や人命救助に活躍する様子をシミュレーションで再現し、来場者にその役割と重要性を伝えます。また、模擬救助活動を通じて、飛行船が被災地での救援活動にそのように貢献できるかを体験できます。

気象情報のリアルタイム監視と環境モニタリングの展示:飛行船が搭載するセンサーやデータ解析技術を活用して、気象情報のリアルタイムな監視や地域の環境モニタリングを行う様子を展示します。来場者は、大気汚染の状況や気候変動の予測方法を学び、その重要性を理解することができます。

エネルギー効率の高さと再生可能エネルギーの展示:飛行船のエネルギー効率の高さや再生可能エネルギーへの貢献を紹介します。風力タービンの点検やメンテナンスのデモンストレーションを行い、再生可能エネルギーの重要性と未来への貢献を示します。

SDGs 内容を総合的に考慮し、最も適切なSDGsの目標3つを選択すると以下のようになります。

  • 目標7 アフォーダブルでクリーンなエネルギーを全ての人に:
  • 飛行船のエネルギー効率の高さや再生可能エネルギーへの貢献、風力タービンの点検やメンテナンスに関するデモンストレーションは、クリーンなエネルギーの普及や効率的な利用を促進する要素として評価される可能性があります。
  • 目標11 持続可能な都市とコミュニティを作ろう:
  • 災害時の緊急物資運搬や人命救助シミュレーションは、都市やコミュニティのレジリエンス(回復力)の向上に寄与する要素として評価される可能性があります。飛行船が災害時の救援活動にどのように貢献できるかを体験することで、都市やコミュニティの安全性や持続可能性の重要性を伝えることができます。
  • 目標13 気候変動に具体的な対策を:
  • 気象情報のリアルタイム監視や地域の環境モニタリング、大気汚染の状況や気候変動の予測方法の展示は、気候変動とその影響を監視・緩和するための具体的な対策や取り組みを示す要素として評価される可能性があります。
  • これらの目標と飛行船の特性・活用方法を組み合わせることで、持続可能な開発の推進に寄与する可能性があります。
  • gTuvg

 

  • 世界に向けて発信する革新性
革新的な設計と機能:浮力可変方式を採用します。飛行中の安定性と自由な操縦が可能です。軽量かつ強靭な躯体数百個の気嚢とセンサーによる常に安定した飛行など革新的な要素が組み合わさっています。
多岐にわたる活用可能性:災害時の緊急物資運搬や人命救助、リモートセンシングによる気象情報の監視、環境モニタリング等、風力発電の機材運搬や点検、メンテナンスを行うことが可能です。
未来航空技術の先駆けとしての存在:従来の航空技術の一端を担っており、様々な課題にも挑戦できる存在です。特に成層圏への到達や宇宙への輸送手段としての活用など、未来の航空業界や宇宙探査における新しい展望を切り開きます。

• 関連するSDGsのテーマ

  • 9. 産業と技術革新の基盤を構築しよう:革新的な航空技術や宇宙技術の発展と適用がここに該当します。
  • 目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう

 

  •  進捗と課題:
人:展示の実施に必要なスタッフやボランティアの配置、教育、調整。関係者への情報提供や対応体制も未定
進捗:設計図面や試作品の製作はまだ未完成。CG画像作成や専門家との打ち合わせも詰める必要がある。
課題:試作品の素材の選定や強度試験、テスト飛行トレーニングの適切な実施、情報提供の効率化が求められる。
モノ:展示物や装置の準備、設置、動作確認が未定です。展示物の品質や安全性も重要な要素です。
進捗:展示物の装置の準備と設置が未定です。
課題:展示物の品質管理や安全性確保、装置のトラブル対応の準備が必要とされる。
カネ:予算の管理と運用が予定通り進んでいるかを評価する。予算の使途や収支の透明性、契約や支払いの管理も必要。
進捗:予算の管理と運用が適切に行われ、支払の契約の進行状況が把握されていない。
課題:予算の使途の透明性や収支の管理、追加予算の必要性などについての適切な評価が求められる。
時間:スケジュールの進行状況や遅延要因を評価します。各工程の進捗や重要なマイルストーンの達成具合が重要。
進捗:スケジュールがかなりタイトで遅れている。重要なマイルストーンの達成が見込まれている。
課題:スケジュールの遅延要因の特定と対策、リスク管理の適切な評価が求められる。
展示スペース:展示エリアのデザインやレイアウト、安全性の確保が重要である。
進捗:展示エリアスペースが狭く、試作品の大きさが限定される。
課題:展示エリアの安全性確保や設備の整備、来場者の整備、来場者な流れやアクセシビリティの検討が必要とされる。

お問い合わせ先

株式会社KDP内
社会問題解決考えよう会!SKK新商品開発研究会

〒 552-0021
大阪府大阪市港区築港2-1-2 第一大阪港ビル4F

電話:0120-65-2901

FAX:06-6577-2978