SKK新商品開発研究会
お問合せ0120-65-2901

「共に創る未来をデザイン」
この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

トップ  > お知らせ  > 耐震シェルター「Fort Rex」

sec02

スローガン:「共に創る未来」 この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

~多様な未来に思いを馳せて~ワクワクする未来を切り開いていく!

会長3 

 
 

top1

0 top

top2 5top

耐震シェルター「Fort Rex」

フォートレックス (Fort Rex): "Fort"(要塞)と"Rex"(ラテン語で王)を組み合わせ、最強の保護を提供するシェルターであることを表しています。

Fort Rex

FortRex耐震シェルター:地震災害時の最前線安全対策

能登半島地震の悲惨な結果を目の当たりにし、私たちは深い衝撃を受けました。

何千もの家屋が崩壊し、多くの尊い命が失われました。

死亡の大半は建物の倒壊によるもので、津波や火災といった二次災害が追い打ちをかけました。

石川県珠洲市では、通常のごみ量の64年分に相当する膨大な「災害廃棄物」が発生しました。

廃棄物処理施設の停止と交通網の寸断は、復旧作業と生活再建の遅れを引き起こしました。

地震発生から3週間が経過し、包括的な災害管理システムの必要性が明らかになっています。

石川県内では、30,000棟を超える家屋が全壊または損壊し、処理が必要な806,000トンの災害廃棄物が残されました。

 

ニュース記事より 

1.死者数:地震による直接的な人的被害が発生しました。
2.家屋倒壊:多くの家屋が倒壊し、その結果として圧死が発生した可能性があります。
3.津波:地震に続いて津波が発生し、追加的な被害をもたらしたと考えられます。
4.巨大災害に対する備え:このような大規模な自然災害への対応として、広域での処理体制を整えることが非常に重要です。

石川県内での被害状況:

全半壊や一部損壊した住宅の数:3万棟を超える家屋が損壊しました。
災害廃棄物:倒壊した家屋からのがれきや瓦、使えなくなった家具や電化製品などの災害廃棄物が大量に発生しました。

これらの点から、災害廃棄物の処理を含む広範囲な復旧作業が必要であり、迅速な対応と持続可能な処理システムの構築が強調されます。

また、今後の災害への備えとして、耐震性の高い建築物の普及や早期警報システムの改善などが重要な課題となるでしょう。

 

FortRexシェルターの主な特徴

革新的な設計:激しい地震活動に耐えうる工学設計で、倒壊リスクを低減します。
統合安全:津波や火災といった二次災害の脅威から保護するために装備されています。
持続可能な廃棄物管理:災害復旧時の効率的な廃棄物収容と処理のための内蔵メカニズム。

災害に立ち向かいながら、FortRexは単なるシェルター以上のものです。それは希望の灯火、生存の砦、そして私たちの回復力の証です。

地震対策を再考し、FortRexで未来の地震安全を実現しましょう。

Fort Rex

Fort Rex耐震シェルターの紹介

FortRex耐震シェルター」は、最先端技術を駆使して設計された新世代の安全対策です。
このシェルターは、厚さ10cmの発泡スチロールを基材とし、世界で最も強靭なポリウレア樹脂でコーティングされています。
この組み合わせにより、驚異的な耐久性と保護力を発揮します。自然災害から貴重な人命を守るために開発されたFort Rexは、安全とセキュリティの新たな基準を確立します。

特徴と利点

超耐久性FortRexシェルターは、重さ900kgの車を10mの高さから落としても無傷で耐えることができます。
津波耐性:津波による衝撃にも壊れることなく、その浮力によって海上に流されても安全性を維持します。
軽量かつ頑強:シェルターは軽量でありながら、その強靭さにより、大型地震発生時でも人命と貴重な資産を守り抜くことができます。

実装と展望

FortRexシェルターは、今後の大型地震への対策としてのみならず、災害リスクが高い地域での生活の質を向上させるためにも不可欠な役割を果たします。今後、このシェルターの普及により、企業のサーバーや資産保護だけでなく、教育施設や公共施設においても、その安全性が広く認識されることが期待されます。

Q&A

耐荷重性についてFortRexはどの程度の重さまで耐えることができますか?
900kgの車を10mの高さから落としても倒壊しないことが実験で確認されています。
津波に対する耐性は?
津波の衝撃を受けても壊れず、浮力によって海上を漂流することが可能です。
利用できる場所は?
個人の住宅から企業の施設、公共の場まで、あらゆる場所で利用することができます。

 

Fort Rex耐震シェルターのコンセプトと目的:
 •地震時の安全な避難所
 •厚さ12cm発泡スチロール基材にポリウレア樹脂コーティング2mm塗布
 •900kg車の落下耐性、津波耐性を有する
 •人命救助と貴重品保護を目的とした設計
地震災害に対する新しいアプローチの必要性:
 •地震の予測不可能性と破壊力への対応
 •従来の建築物・施設に代わる安全で迅速な設置可能性
 •災害直後の安全確保と復旧作業の効率化
 •防災計画における革新的ソリューションとしての役割

Fort Rex耐震シェルターのコンセプトと目的

Fort Rex耐震シェルター」は、地震発生時の安全な避難所としての役割を果たすことを目的とした、最新の防災技術により設計されています。

このシェルターは、厚さ12cmの発泡スチロールを基本素材とし、その上に世界で最も強靭なポリウレア樹脂を2mmコーティングすることで、圧倒的な耐震性と耐久性を実現しています。

 

重さ900kgの車が10mの高さから落下しても耐える強度を持ち、津波や水害にも耐えることができるため、災害時の人命救助だけでなく、企業の重要なサーバーや貴重な資産を守ることを目指しています。

Fort Rexは、ただ生き残るための避難所ではなく、災害からの迅速な回復と日常生活への復帰を支援するための基盤を提供します。

地震災害に対する新しいアプローチの必要性

地震は予測不可能で破壊力が非常に大きい自然災害です。過去の大地震では、建物の倒壊による被害が多くの死傷者を出しており、災害廃棄物の処理など復旧作業にも莫大な時間とコストがかかっています。

Fort Rex耐震シェルターは、こうした課題に対する新しいアプローチを提供します。

従来の建築物や避難施設に代わる、より安全で迅速に設置可能なシェルターとしての役割を果たすことで、地震発生直後からの安全確保と、その後の災害対応の効率化を実現することを目指しています。

このように、Fort Rexは地震災害に対する新しいアプローチとして、防災計画に革新をもたらすことで、より多くの命と財産を守るための一翼を担います。

Fort Rex

 

 

Fort Rex耐震シェルターの特徴図解

1.全体構造:

  1.強靭な発泡スチロールベースにポリウレア樹脂をコーティング。

  2.耐震性能を示すグラフィック:震度7の地震に耐えられる構造。

2.安全機能:

  1.自動ロックドアや非常用電源などの安全装備を表示するアイコン。

  2.救急医療キット、非常食、水、通信機器のアイコン。

3.環境に優しい設計:

  1.廃棄物発生の最小化を図るシェルターの設計理念を表す図。

  2.頑丈な構造で倒壊や内部製品の流出を防ぐ仕組みのスキーマ。

4.災害廃棄物処理:

  1.廃棄物がシェルター外に出ない仕組みの図解。

  2.復旧作業効率化に貢献する機能の流れを示すダイアグラム。

 

Fort Rex耐震シェルター図解

構造の強度: 発泡スチロールベースの壁には、地震の揺れに強いポリウレア樹脂がコーティングされており、衝撃を吸収して構造体の完全性を維持します。
内部装備: シェルター内には、緊急時に必要な非常食、医療キット、水、防災用品が常備されており、必需品のすぐ手の届く場所に配置されています。
安全機能: 自動ロック可能なドアや、安全を確保するための緊急脱出ルートのマークがあり、利用者が迅速かつ安全にシェルターを使用できるようになっています。
生活空間: 必要最低限の生活機能を備え、収納スペースや寝具などが配置され、避難生活における快適性と機能性を両立しています。

Fort Rex

実装と展望:Fort Rex耐震シェルター

実装

Fort Rex耐震シェルターは、現代の防災計画において革新的な役割を果たすことを目指しています。実装プロセスでは、地震に対する耐性だけでなく、ユーザビリティと快適性も重視しています。
まず、選定されたリスクが高いエリアにおいて、パイロットプロジェクトとして数カ所のシェルターを設置し、実際の運用を通じてその性能を検証します。
このプロセスには、地域社会、政府機関、緊急対応チームとの連携が含まれ、実際の災害状況での応用を想定した訓練やシミュレーションが行われます。

展望

Fort Rexシェルターの長期的なビジョンでは、全国的な防災インフラとしての整備を目指しています。これには、住宅地域、学校、病院、企業など、さまざまな施設におけるシェルターの設置が含まれます。
また、継続的な技術革新により、シェルターはさらに高度な耐震性能を持ち、環境に優しい素材の使用やエネルギー効率の向上を図ります。
さらに、災害発生時の迅速な対応だけでなく、災害後のコミュニティの復興と持続可能な発展を支援するためのプラットフォームとしての機能も担うことを目指します。

Fort Rex耐震シェルターの実装と展望は、人々が安心して生活できる未来への重要なステップです。これは、災害リスクに対してより強靭で、かつ柔軟に対応できる社会を築くための基盤となります。

耐震試験

 

震度7相当の荷重にも耐える!

実験で与えた水平荷重は,保有水平耐力計算で考慮する地震動の応答の1.1 倍の1100gal にほぼ相当する

主なポイントの要約
Fort Rex耐震シェルターは、マグニチュード7.6にも耐えうる耐震性、緊急時に必要な機能、持続可能な環境対応設計を備えています。
実装プロセスは、地域社会との連携を重視し、国内の様々な施設における導入を目指しています。
長期的な展望として、Fort Rexは技術革新を続け、災害後の復興を支援するための基盤となることを目指します。
Q&Aセッションを通じて受けた貴重なご意見は、プロジェクトの改善に役立てて参ります。
聴衆への感謝の言葉
本プレゼンテーションにご参加いただき、また積極的にご意見を交わしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。
皆様の洞察とフィードバックは、Fort Rex耐震シェルターをより良いものにするための重要な一歩です。
皆様からのご意見を今後もお待ちしております。
ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともFort Rex耐震シェルターを何卒よろしくお願いいたします。

耐震試験2

ポリウレアによる耐震の検証についての説明

ポリウレア樹脂の耐震性能検証

東京都中小企業振興公社の助成金を活用して、ポリウレア樹脂を用いたコンクリートの剥落防止とRC(鉄筋コンクリート)梁柱の補強施工法が研究されました。
この技術は、ポリウレア樹脂をコンクリート構造物に吹き付けることで、地震による損傷リスクを軽減することを目的としています。

実験と結果

関東学院大学による201810月の試験では、震度7相当の荷重に耐えることができることが確認されました。
実験では、保有水平耐力計算で考慮される地震動の応答の1.1倍、すなわち1100galにほぼ相当する水平荷重を与えました。
この実験結果は、関東学院大学の渡部教授によって提供され、ポリウレア樹脂が構造補強材料として高い耐震性を有することを示しています。

意義と展望

ポリウレア樹脂による補強方法は、地震に強い建築物の構築に大きく貢献する可能性があります。
今後、この技術は広く建築物の耐震補強に応用されることが期待され、都市部の安全性と災害時のリスク軽減に対する新たなソリューションとなるでしょう。

この検証は、ポリウレア樹脂が建築物の耐震補強材としてどれだけ効果的であるかを理解するための重要なステップであり、将来的な安全対策の基準を高めるための有望な技術と言えます。

Fort Rex

6畳(約9.9平米)の広さを持つ地震に強いオフィスのシェルター、2mの高さの壁、ポリウレアでコーティングされた10cm厚の発泡スチロール層、堅牢なドア、そして内部に安全に固定された金庫、コンピューター、データサーバーが特徴。設計は広さと安全性を重視しており、オフィス環境に適したサイズ感が表現されています。 

6畳は、一般的に約9.9平米(約3.3m x 3m)の広さです。この要件を耐震シェルターの設計に反映、以下のような特徴を持つ構造:

1.広さ:内部空間は3.3m x 3mの広さがあり、高さは2mです。
2.強化された壁:ポリウレア樹脂でコーティングされた10cmの厚みの発泡スチロールで壁が覆われています。これにより、衝撃と断熱性を確保します。
3.堅牢なドア:地震による建物の傾斜や変位があっても開閉可能な安全なドアが設置されています。
4.安全な機器配置:金庫、パソコン、データサーバーなどは、地震時にも動かないように固定されています。

この構造は、社員の安全を確保し、重要な機器やデータを保護するための耐震シェルターとして機能します。

SafetyNest360

 

お問い合わせ先

株式会社KDP内
社会問題解決考えよう会!SKK新商品開発研究会

〒 552-0021
大阪府大阪市港区築港2-1-2 第一大阪港ビル4F

電話:0120-65-2901

FAX:06-6577-2978