SKK新商品開発研究会
お問合せ0120-65-2901

「共に創る未来をデザイン」
この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

トップ  > お知らせ  >  「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure」

sec02

スローガン:「共に創る未来」 この組織は、多様な専門家が協力し、知識やアイデアを共有し、持続可能な未来をデザインすることを目指しています。

~多様な未来に思いを馳せて~ワクワクする未来を切り開いていく!

会長3 

 
 

top1

0 top

top2 5top

 「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure」

 「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure」

1. Scarlet Navigator - バーチャルリアリティ・エクスプローラー

  • 由来: 「仮想現実探検家」は、子供がVRヘッドセットを装着し、テントウムシを模した乗り物に座る様子から命名。探検家のようにVRを通じて新しい世界を体験するイメージ。
  • 画像説明: 赤と黒のドットが特徴的な球体形の乗り物に座る、VRヘッドセットを装着した子供。

Scarlet Navigator 

Scarlet Navigator 

  1. 展示物の概要
  1. テーマ: 未来への一歩:耐震カプセルとリボーンチャレンジ
  2. 展示物: 「Sphere Secure」スフィア・セキュア耐震カプセル
  3. 目的: 災害対策の重要性の啓蒙、安全教育とエンターテイメントの提供
  4. 特徴: VR・AR技術を用いた没入感のある災害体験、災害からの復興と新生活の象徴
  1. 展示方法
  1. 手法: VR・AR技術を用いた没入型体験
  2. 体験: 耐震カプセル内での災害シミュレーション、緊急事態への対応方法学習
  3. デザイン: アニメ「ドラゴンボール」にインスパイアされたデザイン
  4. 目的: 自然災害への備え意識向上、安全教育
  1. 主要な技術要素
  1. 拡張現実(AR)技術
  2. 仮想現実(VR)技術
  3. 耐震構造技術
  4. インタラクティブディスプレイ
  5. 目的: 災害体験のリアリズム強化、危機管理スキル向上
  1. 実施体制
  1. プロジェクト管理、技術開発、コンテンツ制作、運営、安全管理、
    マーケティング・広報、カプセル制作チーム
  2. 各チームの協力と専門知識の結集
  1. 展示の紹介(公表用)
  1. タイトル: 「未来への安全、今ここに体験 ― Sphere Secure」
  2. 内容: VR・AR技術によるリアルな災害体験、災害対策の重要性の理解
  3. 対象: 子供から大人まで

目的: 危機管理能力の向上、新たな一歩を踏み出す勇気の提供

2. Sphere Secure - 耐震カプセル

  • 概要: 全方向の圧力を均等に分散する球体形状の耐震カプセル。災害時の安全保護と生命維持システムを備え、水上に留まる能力も有する。
  • 画像説明: 球体形状の耐震カプセル。スタイリッシュで、未来的なデザイン。

Scarlet Navigator

3. サイバービートル・ポッド

  • 概要: 高度な技術と生物模倣デザインを融合した子供向けの乗り物。自然を模倣し、快適なパーソナルトランスポートを提供。

画像説明: テントウムシのデザインを持つ革新的な乗り物に乗る子供。サイバービートル・ポッド

「サイバービートル・ポッド」という名前は、この画像に描かれている未来的な乗り物の特徴からインスピレーションを得ています。ここで「サイバー」という言葉は、技術的、電子的な側面を連想させ、現代的または未来的なイメージを強調しています。「ビートル」という言葉は、乗り物のテントウムシを連想させるデザインに由来しており、自然界の形態を模倣した生物模倣技術やデザインの要素を指しています。「ポッド」という言葉は、小さな閉じた空間、特に輸送や居住のためのコンパクトなユニットを表すためによく使われます。

 

全体として、この名前は、子供が操作しているように見えるこの革新的な乗り物が、自然を模倣し、高度な技術を駆使した快適なパーソナルトランスポートのコンセプトであることを示しています。また、この乗り物が子供向けの遊び心あふれるデザインと機能性を兼ね備えていることも表しています。 

 

4. アーバンサバイバル・スカウト

  • 概要: 荒廃した都市環境での探索や生存に役立つVR体験。子供が乗る乗り物が災害後の状況をナビゲートするイメージ。
  • 画像説明: 壊れた建物や瓦礫が背景にある中、特徴的なデザインの乗り物に乗る子供。

アーバンサバイバル・スカウト

アーバンサバイバル・スカウト

「アーバンサバイバル・スカウト」という名前は、画像に描かれているシナリオの要素を組み合わせたものです。ここでは、荒廃した都市の環境の中で、仮想現実ヘッドセットを装着した子供が、特徴的なデザインの乗り物に乗っている様子が描かれています。

 

・「アーバン」という言葉は都市を意味し、背景に見える壊れた建物や散乱した瓦礫から、都市が何らかの大災害に見舞われたことを示しています。「サバイバル」は生存や耐久を連想させ、ここでは子供が乗る乗り物が災害後の探索や生存に役立つかのような印象を与えます。「スカウト」という言葉は、探索者や先遣隊を意味し、この乗り物が災害状況における探索や情報収集に使用されることを想像させます。

 

・全体として、この名前は子供が乗るこの乗り物が、災害後の都市環境における探索や生存のための高度な技術を使用していることを示唆しています。同時に、仮想現実の要素は、子供が遊びながらも重要なスキルを学んでいる可能性を示唆しているかもしれません。 

5. ギャラクティック・オデッセイ・カプセル

  • 概要: 宇宙船を連想させるデザインのカプセル。宇宙の探索を想定した閉鎖型移動装置。
  • 画像説明: 星空のようなパターンがある宇宙船風デザインのカプセル。

ギャラクティック・オデッセイ・カプセル

"ギャラクティック"は銀河を意味し、宇宙や星間旅行を連想させます。この用語は、画像にある星空のようなパターンや、乗り物の全体的なデザインが宇宙船を思わせることから選ばれています。

 

"オデッセイ"は、長く冒険的な旅、特に未知の領域を探索する旅を指します。この言葉は、乗り物が長期間の旅または遠隔地への探検に使用されるかのような感覚を与え、広い宇宙を旅する宇宙船の役割を連想させます。

 

"カプセル"は、コンパクトで完全に密閉された空間を指す言葉であり、ここでは乗り物の球形で閉じたキャビンデザインを指しています。それは安全で自己完結型の乗り物を示唆し、乗員を外部環境から守りつつ、全ての必要な機能を内蔵していると考えられます。

 

合わせて、「ギャラクティック・オデッセイ・カプセル」という名前は、この乗り物が宇宙の探索を想定して設計された、高度な技術を備えた閉鎖型移動装置であることを暗示しています。宇宙旅行を想起させるデザインと機能性が組み合わさって、未知への旅というロマンを感じさせる名前です。

 

6. ノウレッジ・スフィア・ハビタット

  • 概要: 学びと居住のための自己完結型球体空間。知識を深めるための安全で快適な環境を提供。
  • 画像説明: 多数の書籍と本棚がある、球体形状の居住空間。

ノウレッジ・スフィア・ハビタット

ノウレッジ・スフィア・ハビタット

"ノウレッジ"は知識を意味し、画像に映っている多数の書籍とそれらが収納されている本棚から、学びや知的追求の場としての機能を示唆しています。ここでは、装置内部が図書館や研究室の役割を果たしていることを表している可能性があります。

 

"スフィア"は球体を意味し、この居住空間が完全な球体の形状をしていることから来ています。この形状は、全方位を見渡せる構造として、開放感や統合された環境を提供することを連想させます。

 

"ハビタット"は生息地や居住空間を指し、この乗り物がただの輸送手段ではなく、長期間の居住や活動に適した環境を提供していることを示しています。画像の背景が荒廃した景色であることから、この球体は安全で自立した居住空間を提供し、外部の厳しい環境から守っているとも考えられます。

 

総合すると、「ノウレッジ・スフィア・ハビタット」という名前は、学びと居住のための自己完結型の球体空間というコンセプトを表しています。これは、外部環境から隔離された安全で快適な場所で、知識を深め、思索にふけることができるというイメージを想起させます。 


SDGsとの整合性

目標4 (質の高い教育):

  • VR/ARを活用した災害体験が質の高い教育を提供し、危機管理スキル向上の機会を提供。

4 質の高い教育をみんなに

目標11 (持続可能な都市とコミュニティ):

  • 自然災害への備えと意識向上を通じて、持続可能な都市とコミュニティの構築に貢献。

11 住み続けられるまちづくりを

目標17 (パートナーシップを強化し、目標達成の手段を改善):

  • 国際的な連携と知識交換により、持続可能な開発目標の実現を支援。

17 パートナーシップで目標を達成しよう


ご協力のお願い

  • 「Sphere Secure」のビジョンに共感し、未来への安全を実現するリボーンチャレンジに参加を呼びかけます。
  • 多様なバックグラウンドを持つ皆様の参加で、革新的なソリューションを開発し、世界的な災害対策に貢献しましょう。

お問い合わせ先

株式会社KDP内
社会問題解決考えよう会!SKK新商品開発研究会

〒 552-0021
大阪府大阪市港区築港2-1-2 第一大阪港ビル4F

電話:0120-65-2901

FAX:06-6577-2978