あなたの健康まかせてマモリン!

感染予防・衛生用品・防災用品すべて揃っています!

トップ  > 紫外線で空気環境対策「エアロシールド」

 

 

 

 

 

新時代を共創する
~多様な未来に思いを馳せて~
ワクワクする未来を切り開いていく
 
 

マスク

パーテーション

検温機器 感染対策

紫外線で空気環境対策「エアロシールド」

紫外線照射で殺菌する新しい空気環境対策
 
UVGI 紫外線殺菌照射装置 エアロシールド
 
 世界基準の殺菌方式で、空気環境の改善を目指します。
 
「エアロシールド」は 紫外線の中で最も殺菌効果が高いとされているUV-C で空気を殺菌する紫外線殺菌照射装置です。特殊なルーバー( 仕切り板)構造による紫外線の水平照射と独自の安全管理方法によって、人がいる空間でも24時間安全に室内の空気を殺菌することができ、第三者研究機関の実証試験では実空間における浮遊菌の減少が証明されております。また紫外線殺菌照射は、CDC( アメリカ疾病管理予防センター) 発行の「医療機関における結核菌の伝播予防のためのガイドライン」でも空気感染対策にも有効な方法として推奨されており、すでに多くのオフィスや工場、医療・介護・福祉施設などで導入されております。
 
 
 
 
 製品の特長
 
24時間運用の特殊構造
 
 ▶紫外線ゾーンの形成
 
「エアロシールド」は特殊なルーバー(仕切り板)構造による紫外線の水平照射を実現しており、天井付近に紫外線ゾーンを形成します。人が生活する空間に影響を及ぼすことなく24時間使用できます。 
 
▶自然対流を用いた照射 
 
空調や人の出入りなど屋内で起こる空気の自然対流を利用し、空間全体にアプローチします。 
 
実空間での減少 
 
 「エアロシールド」は第三者研究機関の実証試験により、「実空間における浮遊菌減少89.6%」と結果を得ています。この試験は試験用ボックスではなく実際に人が生活する広さの空間で行なわれており、実用性も証明されています。また、医療機関をはじめ様々なお客様の施設においても実証試験を行い、同様の浮遊菌減少の結果が得られています。
 
大分大学工学部応用化学科監修の元、調査・エアーサンプラーを導入施設で使用して、浮遊菌を捕集・培養した結果
1 導入医療施設の実空間における検査結果/平成23年4月20日実施(左:4月20日18時05分・右:4月21日10時05分)
2 導入保育施設の実空間における検査結果/平成26年10月18日実施(左:10月18日9時30分・右:10月20日9時) 
 
【検査機関】株式会社ビー・エム・エル
【検査内容】エアロシールドUKP18浮遊細菌効果テスト
【検査報告書発行日】平成22年6月11日
* 報告書書類2頁:エアロシールドUKP18(BML総合研究所
ビジターズルーム2)浮遊菌数検査結果 平成22年5月31日 の数値に基づく値/数値は1m³中に換算した浮遊菌数(cfu) 
 
 
 
 
安全と信頼性 
 
特殊なルーバー構造で人体に安心
世界標準の空気殺菌照射装置 
 
「AERO SHIELD®」の大きな強みは、“人がいる空間で安全に使える”点。特殊なルーバー構造による紫外線の水平照射の実現で、人が生活する空間に影響を及ぼすこと なく24時間使用できます。その安全性と信頼から大学病院をはじめ、多数の施設で導入されています。 
 
 
 
 
 
優れたランニングコスト
 
 ティッシュボックスほどのコンパクトさ(W28cm×H12cm×D12.5cm)で、約3Kgという軽量の本体は、既存建物への後付導入も簡単。工事時間も1台につき約1時間程度と、通常業務の妨げを最小限におさえることができます。さらに、毎日使う上で心配になる電気代は、24時間使用しても1日7.6円(24時間)(※)フィルターレスなので、取り替えなど日々に発生するコストもなく経済的です。
(※UKP18:夏期17.06円・その他の季節15.51円/Kwhで試算)
 
 
 
主な設置施設
 
 人が集まる空間は、どこよりもまず環境対策が意識される場です。下記に「AERO HIELD®」を実際に設置、ご活用いただいている医療施設やその他公共施設などの一部をご紹介します。
 
【病院・クリニック】 
・慶応義塾大学病院 
・大分県立病院 
・岩手県立中部病院
・大井町駅前クリニック
・かわらだクリニック
・つちはし医院
・高岸小児科医院
・みやわき小児科
・かわじり内科医院
・福崎歯科
・いわきり歯科クリニック
・あおき歯科クリニック
 
【調剤薬局】
・安東調剤薬局
・中村調剤薬局
・古戦場薬局
・永冨調剤薬局
・みやび薬局
 
【介護施設】
・デイサービスセンターかざぐるま
・仁愛会 碩田柞原の里
・特別養護老人ホーム広寿苑
・清風会 温水園
・世田谷区千歳台福祉園
・三沢長生園
・社会福祉法人まりも会
・社会福祉法人 清流会
 
【公共施設等】
・九州大学
・大分大学医学部
・福岡歯科大学
・大分県薬剤師会検査センター
・株式会社BML総合研究所
・大分市坂ノ市市民センター
・大分市保健所
・芦北町共同給食調理場
・株式会社大分センチュリーホテル
・みそら保育園
・優貴保育園
・五和保育園
 
・スギ薬局名古屋大学病院店
 
 <スギ薬局様からのコメント>
 
地域医療対応型のドラッグストアを運営する当社では、処方せん調剤室・待合室に日々沢山の患者様が来店されるため、より万全な「新型コロナの感染防止対策」が求められます。
この度、導入させていただいた「エアロシールド」の効果で、患者様が安全に安心して処方せん調剤、薬の相談ができる環境を保てると期待しております。 
 
 
 
 
 
Q&A 
 
Q:紫色の光が見えているが大丈夫なのか? 
A:紫色に見えるのは可視光線で遠紫外線ではありません。なお、紫外線は水平方向にのみ照射されるよう設計されており、設置時および定期点検時には紫外線測定器で安全性を確認しています。
 
Q:壁に当たって反射した紫外線は人体に被害を及ぼさないのか? 
A:壁に当たった紫外線はほとんど反射しません。また、通常壁に到達する前に減衰しています。
 
Q:オゾンは発生しないのか? 
A:本製品のランプはオゾンの発生しにくいオゾンレスタイプを採用しています。